SLデジケース その後-2

SLデジケースの便利な使い方をご紹介します。

ペアリングが上手くいったか?、このメスは産むのか?オスがもう使えるの

か?を判断するのにも私はSLデジケースを使います。5面から卵が有るか

が見えますので、十分成熟したメスでセット後1週間で未確認のメスは、再

ペアリングに回しています。不安なオスとペアリングしたメスが、産卵しな

いようでしたら「まだ早い」と判断し、そのオスの使用を2ヶ月ほど待つよ

うにします。

この判断には、オオクワ、オウゴン、タラ、レギ、ニジ、アンテ、ヒラタ

ノコの一部など幅広く応用できますので、とても便利です。

それだけ、産卵には絶対の自信が有るからですが、重宝この上ありません。


お客様の反響も多く来ていますが、驚いたのは

「セットして翌日に卵が見えた」「セットして18日後に孵化した」

などです。どちらもオオクワなのですが、これは、私のデータを越えていて

「おめでとう御座います」 以外の言葉がありませんでした。

別のご意見では、セットの水分調整を気にしなくて済む。

思ったよりメスが上にでているので、次のセットに移動しやすい。

醗酵マットを入れないケースは、ゼリーからカビがでて菌糸にも入ってしまった。

などがあります。