28度で熱中症?

昨日は近くで暑気払いのバーベキューに招待され、生ビール、冷酒、焼き肉

サザエの壺焼き、ハマグリなどを「いやー生き返るねー」などと笑談しながら

楽しんでいた。冷酒を飲みながら「上手いけど、酒の回りが早いなー」と

つぶやいていたが、次第に心臓がバクバクし、見慣れた草の色が変に見えてきた。
「少し横になるわ」と先輩に話し、歩きながら「サザエが生だったかな?」など

と考えていた。いざ横になると、足が痙攣、土踏まずも痙攣し 壁に寄りかかっ

たまま脈を測ると120を越えていた。

帰宅して熱を測ると38.2度。???「やばいかな?」で病院に電話し

「今から見てもらえますか?」と

ベテラン看護師さんが応対してくれて症状を話すと「それは食あたりではな

く熱中症ですから、塩分、水、涼しい部屋で休んでください、病院に来ても

処置は一緒ですよ」「えっでも今日は涼しくて屋根の下ですが?」

「それでも間違いないです、今日は救急車で沢山来てますよ、今日みたいな

日の方が皆さん油断するし、バーベキューでお酒飲んだので脱水してますね」
「良く理解できました、ありがとうございました。」で今度は嫁さんに

介護してもらう事に。。。

何とか今朝は熱も下がり、仕事してます。

良い教訓になりました、皆さんもお気を付けください。