父の仕事-今年87歳です

父の仕事-今年87歳です
80歳になっても新しいチェーンソーを買い、山の手入れに励んでいた父だが

一段落してから2年ほど、医者通いが日課になってしまった。そこで、

「雑木の薪が足りないから、切り出して!」と、樹齢100年の雑木山の

伐採を依頼すると、「混合油、チェーンオイル、新しいチェーン、ヤスリ」

を買ってこいとやる気満々で昨年秋から 山に入るようになった。

それから半年間、医者に行くのは、月に1回で血圧の薬をもらうだけになり

「地下足袋が切れたから新しいの買ってこい、オイルとガソリンも無いぞ」

と、現役時代と変わらぬ調子に戻った。

玉切り(指定の長さに切ることが終わり)先日から搬出が始まり

積み上げた薪がこの画像です。




4つ割りでも100年物はこの大きさです。(これでも小さい方)



搬出は秋までかかる予定です。

そう言えば、父が「根倒しを一気にやって失敗した、最近は木が堅くなって

玉切りが大変」とぼやいていた。確かに半年経てば木も乾燥し堅くなるわな

ー!!「次は根倒しして、直ぐ玉切りしたらどう?」と言うと、「そうだな

次はそうするか」 と! 蒔きの置き場所を確保しないとならないようです。