カエル飼育に挑戦

昨年の夏の事、事務所の入り口のサッシに夜な夜な張り付いているアマガエルに
物は試しと ハエたたきで落としたハエを口元へ近づけると  「パクリ」と
逃げるそぶりもなく上手そうに食べた。次の日見ると昼間から同じ付近似るので
またハエを与えると また「パクリ」。。。こいつ逃げないどころか、「もっとくれ」って
言ってるようだねーと皆で面白がっていた。主な餌担当は私たち夫婦なのだが
たまたま遊びに来ていた甥っ子が「飼ってみるか!」とコバエシャッターの小ケースに
砂、水、石をセットして飼い始めた。12月まではハエは沢山居るので餌に困らなかったが、流石に氷が張るようになると ハエは居ない。
忙しさもあってしばらく忘れていたが、ちゃんと生きている。
妻と「何を食わせようか?」とネットで検索したら、コオロギ、ミミズ、、、、などがお店で売っていると判明したのだが、それではつまらないと ハム、金魚の餌で挑戦。。。
金魚の餌を楊枝を濡らして何個かくっつけて口元へ運ぶと 口にするのだがはき出してしまう。ハムには見向きもしない。ん~~困ったなーと3日たって ハムで再挑戦すると
今度は腹が減ったのか? 嫌々ながらも食べた。「おーい ハム食べぞ-」と妻にも報告すると、「初めは食べなかったのにねー、お腹がすくと食べるんだねー」、、と。

と言う事で餓死はしなくて済みそうですが?冬眠しなくても大丈夫?が疑問でならない。

春まで観察してみます、上手くいったら づーーーと飼いたいですね!

夏の観察から
小型のアブを食べると3日は何も食べない。
ハエは1日1匹でも問題ない。
ハエは1日5匹までは食べるが毎日は続かない。
黒い砂の上では、黒くなり、
白い石の上では白くなる。